人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 15日
Feather
Feather_f0129510_14573257.jpg


                     真っ白い羽が、換羽の時期はいっぱい部屋に落ちています。
                     (換羽=季節の変わり目で羽が生え変わること)
                     お世話係としては、この時期はちょっと大変です。
                     鳥たちも、体力が落ちてしまうので、早くこの時期を過ぎるようにと思ってます。


                     
                     形のいい羽は、小瓶に入れてとっておきます。
                     これといって使う予定もないのですが、
                     …たまに、小瓶に指をつっこんでみると、フワッとして気持ちいい♪
                     そして、あたたかい。 さすが羽毛!


 
                     ちょっと乙女な気持ちになって、
                     手のひらいっぱいの、白い羽に
                     ふぅっと息をかけると、ゆっくりとゆっくりと、宙を舞い、
                     落ちていく…。
                     とても和む瞬間です。



Feather_f0129510_14514172.jpg


                     …ただ、舞い散った羽を拾い集めるのは大変です。



 
    
ブログランキング・にほんブログへ
ポチ、ありがとうございます^^


           
                                       
                     

by xmxmxm | 2008-01-15 15:03 | | Comments(18)
Commented by tnakamm at 2008-01-15 16:55
こんにちは。
白い羽って見ているだけで、気持ちが和らぎますね♪
鳥を飼っていないので、なかなか綺麗な羽に出会えません。
ぜひマクロで撮ってみたいのですが・・・。
こうして見ている分には羨ましいのですが、
羽の掃除は大変そうですね。
Commented by ichiro64 at 2008-01-15 18:20
こんばんは!
あまりの美しさにゾクゾクしてしまいましたv( ^-^)v
裏ではそのようなご苦労があるんですね。
とっても綺麗です。ポチッ♪
Commented by xmxmxm at 2008-01-15 19:32
>tnakammさん
羽を掃除しながら、どのコの羽がぬけたのかなぁ…と、チェックするお世話係です^^
落ちた羽もきれいなんですが、鳥を指にのせて、背中を頬ずりしたり、
おしりの羽を触るのが至福です。(おしりの羽が一番やわらかいのです。)
羽、また撮ってみたいなぁ…と思います。
Commented by xmxmxm at 2008-01-15 19:38
>いちろうさん
もったいないくらいうれしいコメント、ありがとうございます(〃^▽^〃)
白文鳥を偏愛しています。
小さな羽根なので、水滴をのせようとしたのですが、うまく出来ませんでした。
鳥のボディにコロコロした雫がついているときがあって、それはすごくキレイです。(でもすぐに落ちてしまいます…)
ポチ、ありがとうございます。
Commented by mintaman at 2008-01-15 19:46
溶けそうな位にやわらかいボケ味ですね^^

そうなんですか。
羽も生え変わるんですね。知らなかった。。^^;
お世話、大変ですが、頑張って!^^
Commented by 夕凪 at 2008-01-15 20:10 x
うっとりしました^^ 素晴しい写真ですね。メリーさんが息を吹きかけて感激に浸っている様子が浮かんできますよ。
Commented by fumiQ at 2008-01-15 21:44 x
ふわふわと柔らかそうな羽毛ですね。
羽毛も温かそうですが、
Meryさんのお写真そのものからも温かさを感じます。
いっぱい集めて何に使います?
羽毛布団だと…100年後かな。^^
Commented by from_silk at 2008-01-16 08:18
いいですね~~
やわらかくて・・・
羽毛の感触は、Meryさんそのものですね、
私には、そう感じます。
ふかふか・・ふわふわ・・・ふんわり~~ ゆらゆら~~~

(^_-)☆
Commented by twilight_blue_x at 2008-01-16 08:34
柔らかい羽の質感が何とも言えませんね~~ 気持ちよさそうですね^^(集める苦労は計り知れないと思いますが^^;) ポチ
Commented by chippyyh at 2008-01-16 08:55 x
羽毛の柔らかさが伝わってきますね^^
写真の温かさ・・・柔らか味もあり、この雰囲気大好きですw

ただ、鳥たちの体力が落ちないよう早くこの時期が終わると良いですね。
Commented by mipomama3 at 2008-01-16 10:10
素敵な世界を見せてくれてありがとう~

ふんわりとっても気持ちがいい写真に
うっとりです
Commented by xmxmxm at 2008-01-16 10:49
> mintamanさん
太陽を追いかけながら、部屋にうずくまりながら撮ってました。
毎日、鳥の世話に一時間かかってるのですが、エサの準備をしてると、子供のように覗き込んでます。
表情がかわいいんですよ^^
Commented by xmxmxm at 2008-01-16 10:51
>夕凪さん
それはそれは、とても美しい羽の雪がふっているような光景です…。
そのあと、羽の形をつぶさないように、また瓶詰めするときは、「やらなきゃ良かった~」と泣きそうになります。
鳥飼いさんたちは何度かこれをやるのですが、みんな同じ気持ちのようにで、次回するときには、かなり気持ちの余裕が必要となってます^^
Commented by xmxmxm at 2008-01-16 11:03
> fumiQ さん
身近なものなので、ゆっくり撮れました。
真っ白な羽は捨てるのももったいなくて…。
招き猫の座布団ぐらなら作れるかも…、と真剣に思ったりしました(笑)


Commented by xmxmxm at 2008-01-16 11:07
>シルクさん
最近、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。
いつも安定した気持ちで撮れるといいのですが、なかなか…。
でもどんなときの気持ちも、過ぎてしまったあと、見てみるとおもしろいです。
本当に、こんなふわふわ~っとした気持ちでいつもいたいです^^
Commented by xmxmxm at 2008-01-16 11:09
> twilight_blueさん
ありがとうございます。光を追いかけながら、うずくまって撮っていたので、いつになく疲れました。
…次はどうにかしなくては…^^
羽、集めるときは大変で、「えぇいっっ!!もう掃除機で吸っちゃえ!!」と思うこと多々。
最近はやってません(笑)
Commented by xmxmxm at 2008-01-16 11:11
>chippyyhさん
ありがとうございます。
今は換羽は落ち着いて、冬の羽でむくむくしてます。
次の換羽は夏前です。地肌が見えそうなくらい、抜けるので、すごい表情になります(T_T)
ちょっとかわいくない顔です。
Commented by xmxmxm at 2008-01-16 11:16
>mipomamaさん
ありがとうございます。
WBは蛍光灯で、加工は全然してないのです^^
こんな時もたまには…。
名前
URL
削除用パスワード


<< FeatherⅡ      LilyⅡ >>