Sha*ra*ra

目の前に現れた少年は、裸足でした。

f0129510_7301148.jpg












 学校から数分の場所。 
ここまで、裸足で歩いてきたの?


 「どうしたの?」
自然と尋ねました。
…そして、瞬時に少年の表情を見る。
目が暗くない? 表情はゆがんでない?
洋服は汚れてない? 怪我はしてない?
まるで母のようなまなざしで。 母としての想い。
はじめて見る子だけど、とても気になって。
余計な詮索であればいい、と思いながら。


 私の心配をよそに、キレイな瞳の少年は、
「クツが濡れたから。」 とすんなり答えました。


 かなり、ビチョビチョ。 これは履くのは、イヤだよね~。
でも、「危ないから、気持ち悪くても履いて帰りなさい。」 って言ったけど、
やっぱりこの少年、裸足で歩いていきました。


 怪我しないといいね。  彼を見送る、私の視線です。

 
[PR]
by xmxmxm | 2008-09-30 07:44 | 人・その他 | Comments(33)
Commented by takashawer at 2008-09-30 13:45
こんにちは。
見落とさないですねえ・・・
何故か淋しそうに見えるのは何故かなあ。。。      龍哉
Commented by sally-enishida at 2008-09-30 15:23
お久しぶりです。
Meryさんの優しさが伝わってきます。
なんかかわいい後ろ姿ですね。
私は昨日、里芋の葉っぱを傘代わりにしている
高校生の男の子を見ました。
どこのを取ってきたのやら…。
笑っちゃいました〜。

Commented by acco0902 at 2008-09-30 16:43
いいですね~日常のホントに何気ないヒトコマ。
Meryさんだからのこその1枚かも♪
自然と話しかけてるお姿を想像しちゃいましたぁ~~
Commented by *siell* at 2008-09-30 20:10 x
ありふれた日常の光景ですが、そこを写真におさめるところが
また、素敵にみえますね^^
裸足の少年・・・やっぱり気になりますよね。
とっても素敵1枚だと思いました。
Commented by may3557 at 2008-09-30 21:22
ホントだ、裸足・・・。
なんか心配になってしまいますよね。
足、怪我していないといいけど。。。
Commented by xmxmxm at 2008-09-30 22:50
■ 龍哉さん

さびしそうですよね。 
私も裸足で正面からやってきたときは、ドキっとしました。
心配されないように、急いで追記しました^^
こんな様子だったんですよ。
Commented by xmxmxm at 2008-09-30 22:52
■ sallyさん

サトイモの葉っぱですか~^▽^
その姿、撮ってますか~?
撮ってたら、すっごく楽しそうな感じがします。
ホント、どこのを取ってきたのでしょう^^;
Commented by xmxmxm at 2008-09-30 22:55
■ accoさん

ホントにそのまんまの光景なんですが、裸足にはちょっとドキっとしますよ。
様子がおかしかったら、学校に連絡しようとまで思いました。
おせっかいおばちゃんです^^ゞ
Commented by xmxmxm at 2008-09-30 22:58
■  *siell*さん

こんばんは♪
運動会で裸足だったりして、裸足になれてたんでしょうが、
やっぱり道路は怪我をしないかと、心配します。
子どもは、おもしろいことをします。
この日の日記みたいな一枚になりました^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-30 23:09
■ mayさん

こんばんは♪
目の前で危なそうな様子だったから、ひやひやします。
子どもたちに話しかけるおばちゃんになってきました^^;

Commented by mai_snoopy821m at 2008-10-01 20:44
こんばんわ。
雨だったから靴がビチョビチョだったんでしょうねぇ
はだしで帰るとは・・・若いなぁって思っちゃう私って。
確かに小さいころって靴がぬれてたら気持ちが悪いから
そのままはだしでってなかったですか?

なんだか懐かしさを感じる一枚でした。
Commented by mai_snoopy821m at 2008-10-01 20:45
あ!すいません。
前のコメントmai_snoopy821mはmaiです。
ブログお引越ししました~
Commented by fuuka at 2008-10-01 21:05 x
優しいのね Meryさんは^^
道と少年の距離がとても絶妙でナイス☆
ほんとはらはらしてしまいますね
私は続きを見る前に 川で遊んでの帰宅かなぁって思いました
昔むかし 娘がよーくこんな格好で帰ってきたから笑
でも 子供たちは親や学校だけでなく地域全体で温かく見守ることが大切ですよね
先日はお花の名前ありがとうございました
おひさでごめんね
あっ last scene
このモノクロ 息を呑むほどに強烈でした
命は耐えても タマシイは輪廻していくように・・・
Commented by xmxmxm at 2008-10-01 21:08
■ maiさん

こんばんは♪
子どもの行動はおもしろいです^^
お引越しされたんですね。
伺いま~す♪^▽^
Commented by xmxmxm at 2008-10-01 21:18
■ 風薫さん

こんばんは^^
娘さん、川遊びで? たくましいですね。
うちは過保護すぎたか、用心ばかりしてしました。

蝶の羽って美しいだけに、落ちていると切ないですね…。
今日もコスモスに止まってる蝶を見つけて、条件反射でシャッターを押してしまいました。
虫を見ると、撮らなきゃ!と思ってしまう感覚はなぜでしょうね^^;(笑)
Commented by オードリー at 2008-10-01 21:46 x
足、けがをしないか心配ね(>_<)
どうか、無事におうちに帰れましたように。
靴って、やっかいで、ぬれてると、とってもいやよね。
気持ち悪いのよね。この少年の行動、わかるわ~。
でもね、やっぱり、あぶないよね(>_<)
それでもなんとなく、良い一枚ですね。
Commented by miori_miori at 2008-10-01 23:33
Meryさんの優しいまなざしが感じられる写真ですね。
子供って、意外なことをするからビックリさせられますね。笑

Commented by スミサン at 2008-10-02 00:24 x
こんばんは。
帰り道なのでしょうか?
この距離感はMeryさんらしい気がします。

いろいろ想像してしまいますね。
白線の上を上手に歩いているような気が。。

怪我も大変だけどたくましく育ってほしいと思った1枚でした。
Commented by BIERDER87 at 2008-10-02 09:57 x
白線の上を歩いているところが秀逸ですね^^ アスファルトより痛くないですし、刺激も少ないですもん^^
Commented by an at 2008-10-02 21:57 x
何か物凄い若さを感じますねw
Commented by xmxmxm at 2008-10-03 13:41
■ オードリーさん

こんにちは♪
裸足だと、ビックリしますよ。
なんとなく…な感じで、うれしいです^^
Commented by xmxmxm at 2008-10-03 13:44
■ yumiさん

こんにちは♪ 
yumiさんは毎日、何かあってるんでしょうね^^
うちの双子たちもおもしろいですよ~。
おもしろエピソードに私は傍観者として…なんです。
Commented by xmxmxm at 2008-10-03 13:46
■ スミサンさん

こんにちは♪
帰り道でした。
通りすぎて、カメラをバッグから出して、振り向いたら、この距離でした^^
そうですね。 
白線の上を歩いているんですね。
男の子はたくましく育ってほしいです。
Commented by xmxmxm at 2008-10-03 13:49
■ BIERDERさん

こんにちは♪
詳しい分析、BIERDERさん、経験者ですね^▽^ …な~んて。
今の経験不足になりがちな子どもも、いろいろ体験してほしいなぁ…と思います。
私は過保護でいけません。
Commented by xmxmxm at 2008-10-03 13:50
■ anさん

こんにちは^^
anさんも、この年齢には若さを感じますか~^▽^
さすがに、裸足では外、歩けないですよね。
これができるのも小学校低学年ぐらいまでかな?
Commented by Music Land Stud at 2008-10-04 08:03 x
おはようございます。
私も子供のころは、靴が濡れると裸足で歩いたりしましたね。
意外と白線やマンホールが心地よかったりしましたよ。
でも、何があったのか、心配になりますよね。わかります。
怪我しないといいですね。
もし怪我をしちゃったら、少年にとってmiiさんの言葉が忘れられない言葉になるでしょうね。
Commented by xmxmxm at 2008-10-04 14:30
■ Music Land Studioさん

こんにちは♪
あ、マンホールの感触、私も覚えてます^^
けっこう、体感したことって覚えているものなのですね。
ちょっとなつかしい気持ちになりました。
Commented by bianca_b at 2008-10-05 12:56
お久しぶりです♪

moreを拝見して、なるほどと思いました。
黄色い帽子の一年生、足は大丈夫だったかな?
私でもきっと同じように声をかけたと思います。
子供は意外と平気なんでしょうね、裸足の感覚が。
でもやっぱり濡れた靴は気持ち悪いよね><。

この少年の背中に「あ~あ…」っていう気持ちが見えてくるような
素晴らしい一枚だと思いました。
Commented by xmxmxm at 2008-10-05 22:06
■ biancaさん

こんにちは♪ コメントありがとうございます。
いつも伺ってるのですが、うっとりしながら、去っておりました~。

やはり声をかけますか?^^
子どもって結構たくましいのに、大人のほうが心配性になってる気がします。
ホント、「あ~あ…」ですね。
次からはクツはぬらさないように気をつけるかな?
子どもの行動はおもしろいですね。
Commented by rei at 2008-10-06 20:36 x
こんばんは^^

男の子...足の裏大丈夫だったのかしらん?
ホント心配になりますよね。

でも裸足になる気持ち、分かるような気がします。
靴の中が濡れていたら気持ち悪いですもんね^^;

ふと、考えさせられるお写真ですね^^
Commented by xmxmxm at 2008-10-07 09:55
■ reiさん

こんにちは♪
まわりにいっぱい子どもたちの気配があります。
保育園から、小学校、…大学まで…。
こんなおにいちゃんたちになるのかなぁ…なんて、わが子と重ねて想像するんですが、
小さい子たちを見ても、こんな時があったのよね~、なんて遠い目で見ています。
今そばにいる時間が大事かなぁ…なんて親バカなので、思います^^
Commented by toumoto at 2008-10-09 14:50
この年代なら裸足で歩き回るなんて昔は普通でしたが、まぁ今のご時世と場所によっては普通じゃないんでしょうねー
むしろ裸足で外を歩いたことすら無いようなコもいそうな時代と、これで信じられないと思うような大人ばかりだとしたら悲しくなりますが、、、
白線を歩いている時点で楽しんで歩いてると思いますし、ちょっと和みましたよ(^Θ^)
Commented by xmxmxm at 2008-10-09 16:48
■ toumotoさん

こんにちは^^
白線を歩いてるんですよね。 楽しんでるんですね^^
けっこう車のガラス破片がある道なので、道周辺の様子を思い返しました。
心配性ですね~^^ゞ

最近、写真が暗くて、鳥の写真すら暗くなりそうで…。
toumotoさんの美しい写真にて、クスッと和んでます^^ 笑顔になっちゃうんですよね♪