人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 16日
一番の場所
一番の場所_f0129510_17131674.jpg



                                 今から咲く花
                                 花びらが散ってしまった花

                                 どんなに 物知りな博士より
                                 花のことを知っているのは
                                 蝶なのかもしれない
 

by xmxmxm | 2008-09-16 17:16 | 生き物 | Comments(28)
Commented by 夕凪 at 2008-09-16 21:59 x
素敵ですね。この花は美味しいのかな・・と蝶が考えているようです
Commented by acco0902 at 2008-09-16 22:33
Meryさんこんばんは★
ステキな写真にステキな言葉~♪
ホントにMeryさんの写真を見ると蝶撮ってみたくなりますね。
以前望遠かまえてる時に、突然目の前に蝶があらわれてすっごく慌てたのですが、
カメラはなして見ると結構遠かったので、自分に大ウケしました(笑
今度わたしもトライしてみますー!
Commented by may3557 at 2008-09-16 22:33
ちょうちょ綺麗ですね。いい写真ですね。
アゲハを見かけることも少なくなったし、見かけてもなかなか撮るチャンスがありません。
Commented by ミルクティ at 2008-09-16 22:57 x
こんばんは、Meryちゃん。。
ご無沙汰してました。。ようやく、ようやく私、ブログ復活し始めました。
これからもよろしくお願いしますね^^

↑ いつも素敵なお写真、もうため息ついちゃいます、はぁ~素敵~♪
それと素敵なお言葉にはグッときます。。
私にたとえました。。私のこと誰よりも知っているのは誰なんでしょうって!?笑
こんな蝶だったら素敵なのにってね^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 10:07
■ 夕凪さん

こんにちは。
花の状態はよくなかったのですが、蝶はあちこちに飛んで、
追いかけるのが大変だった写真です。
蝶がとまりそうな花を予測してみるのですが、なかなかこの蝶の気持ちは分からなかったです。
だから、こんなことを思いながら、撮影しました^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 10:09
■ accoさん

望遠で…^^ そんなキュートなaccoさん、かわいいですね♪^▽^
私も、それ、体験したいです^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 10:12
■ mayさん

蝶を撮り始めたころの写真です^^
奥は小川なんです。
キラキラが入れば…と思ったんですが、なかなか蝶はそんな場所にくることなく、
蝶自身がお日様の当たっている場所にきて、とまりました。
ふりまわされるのが好きなのでしょうか?(猫ちゃんも似たようなところが…^^)
この蝶のおかげで、ここ一ヶ月、蝶ばかり撮ってました^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 10:16
■ ミルクティちゃん

こんにちは。 再開、うれしいです。
また楽しみに伺いますね。

えっ?自分のことを一番知っているのは…。
うちはね、たぶん長所の部分は私自身、そして私の短所は夫が一番知ってるかも…^m^
   …でしょ?
Commented by オードリー at 2008-09-17 17:48 x
すごいね、すごいねぇ~
チョウチョにこれだけピントが合うことって
わたしはまず無いので(;^_^A アセアセ・・・
Meryさん、尊敬~♪
しかも、カマキリさんも一緒だし^^
Commented by mamijeen at 2008-09-17 17:58
こんばんは
これ いいですね。
主役にスポットライトが当たって きれい
まわりの アンダーがひきたててます〜〜
生き物って 難しいですよね!(息子とか)(笑
Commented at 2008-09-17 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 21:46
■ オードリーさん

カマキリがすごいですよね。
こんなに花がある中、蝶が来そうな場所で狙ってるんですから!!
あのきまぐれな蝶を待ち構えるカマキリ、すごいです。
2匹の蝶だけ狙ってたんですが、カマキリも見つけて、大慌ての一枚でした^^
Commented by m_damaki at 2008-09-17 21:49
こんばんは~^^
キバナコスモス?にアゲハ。
絵になりますね!
しかもぶれていないなんて!
すごいきれいです^^

↑のお花、バーベナ…なんとかというお花。
私も以前撮ったんですけど、Meryさんのはふんわりベールかかったようで柔らかいですね^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 21:50
■ mamijeenさん

今月は蝶ばかり撮ってました^^
今日も蝶、撮ってきました。   
生き物、あまり撮らないので(息子を含めて^^)、ちょっとハマってます。
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 21:51
■ 鍵コメさん

っ!!♪ ^▽^
伺います♪
Commented by xmxmxm at 2008-09-17 21:56
■ だまきさん

花の名前、ありがとうございます。
今、その言葉で調べたら、「ヤナギハナガサ」(別名「三尺バーベナ」)というそうです^^
あとで調べやすいように、追記させてくださいね。

アゲハ、けっこう動きが遅いから、撮りやすいです。
小さい蝶はむずかしい☆
Commented by ミルクティ at 2008-09-19 13:52 x
こんにちは。。またまたこちらへお邪魔しました^^

↑ だって~~~当たってるもの~~~(笑)
同感、同感。。長所はね~~ホント自分自身(笑)自分が1番正しいなんて思ったりしてね^^;アハッ

短所もお互い知り尽くしての夫婦なのよね・・・長続きする秘訣?^^
Commented by fuuka at 2008-09-19 23:25 x
お日様と一緒に笑ってるみたい^^ 
幸せを分けていただいてありがとう
と思わずお礼が言いたくなったお写真ですね
生物って命短いけど一生懸命生きてるんですね^^
Commented by xmxmxm at 2008-09-20 10:34
■ ミルクティちゃん

こんにちは。
当たってる?^m^
長続きの秘訣は…、うちはひとえに夫のガマンでしょう(爆)
Commented by xmxmxm at 2008-09-20 10:41
■ 風薫さん

こんにちは。
笑っているようですか?^^ うれしいです。
ひらひら飛んでいるはかない蝶を追いかけていたら、枯れた花や、雑草や、
蝶自信、ボロボロの羽だったり、いろんな命が見えました。
いっぱい撮ってしまったのは、そのせいでしょうか…。
少し体調が悪いので、コメント欄は閉じさせていただいてます。すみません。
以前の記事まで、移動してくださってありがとうございます。
命を思うとき、一番謙虚になる気がします。
今月は蝶だらけですね~^^ゞ
Commented by takashawer at 2008-09-22 10:48
お早うございます。
Meryさんの色使いの方が好きだし、イイと思うのですが
レタッチしている自分はとってもビビットになっているんですよ^^;

ジキル博士とハイド氏みたいなそんな自分を感じちゃいます。

しかし、ステキな蝶の世界を堪能させて頂きました。それも
蝶の最後まで追うストーリーを。。。最高ですね^^
Commented by ciconata at 2008-09-22 11:56
Meryさんの撮る蝶世界
どれもストーリーを感じるものでとても素敵です!
蝶もお花もより美しさを引き出していますね。
この頃蝶にチャレンジするのですが、全く駄目です。
まずはシャッタースピードを速くしないといけないですよね。
どうしたらこんなに素敵に撮れるのでしょうか…
Meryさんに脱帽ですよ!
Commented by xmxmxm at 2008-09-24 10:36
■ 龍哉さん

お返事遅くなってすみません。
ジキルとハイドですか?^^ やっぱりその時の気持ちって色に出るんですね。
…ってビビットな気持ちなんですね^^
どちらがホントの龍哉さんなんでしょう?
写真って正直ですよ ^m^

蝶に取り付かれたように、見つけるとカメラ向けてました。
おもしろかったんですよ~^^
トンボとか、全然だったんですが、蝶の動きなら追いつけました。
ラストの羽は、コレも蝶を追っていたとき、ヒラヒラと目の前に落ちてきたものなんです。
一瞬、蝶?と思って近寄ったんですが…。
しばらく見てたらアリが運んでいきました。
羽だけ見たとき、ちょっと切なかったんですが、アリに救われました。
まだまだ、がんばってる命がありますね。
Commented by xmxmxm at 2008-09-24 10:40
■ cicoさん

お返事が遅くなってしまってすみません。
cicoさんの蝶、あのコ、すばやいですよね~!!
私はムリでした☆ ゆったりのコを選んでます^^
ISOを400ぐらいにしてます。 それでなんとか…。
いつもハムスターを1600ぐらいで撮ってるのです。
画像が荒くなるから、そのくらいでギリギリです。
シャッタースピードも扱えるといいのですが、苦手です~≧▽≦
Commented by MRKELBIN at 2008-09-24 11:03
蝶シリーズ。良かったぁ~

最後、残念?枯れた葉も近くにあり
なんとなく、自然に還る。そんな感じでしたよ^^
物語のある写真ほど、見ていて、楽しいと思いますよ。
Commented by ksphoto at 2008-09-24 22:15
こんばんは~
さきほどはコメントありがとうございました。
早速お邪魔しました^^

蝶シリーズ、見せて頂きました。
何回か続けて見せる、こういう表現もあるんですね。
自然の厳しさや美しさ、素敵でした。
特に最後の一枚は自然の中に無駄な死はないんだと改めて思いました。

私もリンク貰っていきます。
よろしくお願いします。
Commented by xmxmxm at 2008-09-25 09:13
■ ケルビンさん

そうですね。 私も物語を感じる写真、とても好きです。
それが、その人の心になるのでしょうか?
Commented by xmxmxm at 2008-09-25 09:17
■  ksphotoさん

こんにちは。
ご訪問くださって、ありがとうございます。
カメラは一年半なので、悩むことだらけで…。
いろいろ教えてください。
リンクありがとうございます。
これからよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 線路沿いで…      キアゲハ >>