Sha*ra*ra

成道寺(Joudouji)

f0129510_14122548.jpg





 熊本市内にある、「成道寺」。   
今から580年ほど前に建てられた禅寺です。
以前は身分の高い人しか入れない場所で、この場所は、
紋付袴でのいでたちで訪問していた…というお話を、お寺の方から伺ってきました。

 竹が多いかと思いきや、もみじが頭上をうめつくし、夏の涼やかさも魅力あるものなのですが、
秋の紅葉は、かなり美しいと思われます。
秋にもぜひ、伺いたいと思いました。



f0129510_14144761.jpg






f0129510_14131979.jpg






f0129510_14133552.jpg






f0129510_14135223.jpg






f0129510_14143232.jpg






f0129510_14141019.jpg

[PR]
by xmxmxm | 2008-06-08 14:41 | 建物・街 | Comments(42)
Commented by mikimiki_28 at 2008-06-08 19:43
和の雰囲気がとっても素敵なお寺ですね。
Meryさんの写真の切り取り方がうまくて、
見ていてうっとりです。
紅葉の季節にも、また違った魅力を魅せてくれそうですね^^
Commented by sasaki_jewel at 2008-06-08 20:01
とても涼しげですね。
ポケットに入れておいて、暑い日には取り出して眺めたい^^
ほんと紅葉はまちがいなくきれいでしょうね。
日本の魅力がいっぱいに詰まったお写真、ごちそうさまでした。
Commented by あん at 2008-06-08 20:44 x
今日はすっごく暑かったけどこういう場所ですごせたらいいですね。
マイナスイオン溢れてますし´∀`♪
秋になったら 紅葉綺麗でしょうネーw

Commented by m_damaki at 2008-06-08 21:00
こんばんは^^
緑の木々に竹、一面の苔に水面に映る青葉。
すごく涼しく感じる写真ばかりです^^
紅葉はかなり美しい景色になるんでしょうね~。
その時はまた写真アップお願いします^^
Commented by よっち at 2008-06-08 23:08 x
こういう風景の切り取り方、今までのMeryさんの写真ではあまり見てこなかったような。。
静寂と言う雰囲気の中に水の動きが少し感じられて。。
素敵な雰囲気ですね☆
Commented by Music Land Stud at 2008-06-08 23:59 x
こんばんは。
どこをとっても日本の美を感じます。
これが「和」というものなのか、と思ったほどです。
何百年もの時を越えて、当時の人々の営みを見たような気分です。
新鮮な写真ばかりです。
きっとこの空間で何かを得たんじゃないかと思います。
Commented by from_silk at 2008-06-09 09:08
580年ですか~
その間、毎年変わらず、季節ごとの色の共演が
繰り返されてきたのですね。
秋の、ショット、Meryさんの、成道寺
ショット、楽しみにしています。
Commented by xmxmxm at 2008-06-09 10:37
>mikiさん
昨日は曇り空だったので、あまりまぶしくなくてこんな感じになりました。
ポツポツ雨もふってたんですが、頭上の紅葉が傘になってくれるて、
全然濡れなかったんです。
とてもいい場所でしたよ^^
Commented by xmxmxm at 2008-06-09 10:41
> sasaki_jewelさん
コメントありがとうございます♪
この景色をポケットに入れて…、すてきですね。
野球ボールみたいな大きさで、この空間がそこの入っていて、風がすきまから流れてきて…。
間違いなく頬ずりしている、想像をしてしまいました*:・.。(゜▽゜*)
秋も、どの季節もキレイ場所と思います。
Commented by xmxmxm at 2008-06-09 10:43
>あんさん
静かな中、鳥の声が響いてました。
うれしいですね。
市内の中心からそう離れた場所ではないので(ここも田舎なのね☆)、
仕事に疲れた方がぼーっとしにきたり、写真撮影の方が多くこられるみたいです。
ウン、納得♪
Commented by xmxmxm at 2008-06-09 10:49
>だまきさん
そうなんですよ。 頭上の緑や水はもちろん、このコケがとてもフワフワで、歩いているととても心地よい状態でした。
あまり人はこないところなんです。
山道も細いし、地元のお寺が本業なので、見学に来る人たちに、善意で見せていただいている場所です。
スギゴケかなぁ…。
先月、NHKの「美の壷」でコケの見方をやっていたので、コケにもとても興味があって…^^
湿気が多い場所なので、お寺の畳替えのときは、床も変えないといけないらしいです。
そんな場所です。
Commented by xmxmxm at 2008-06-09 11:11
>よっちさん
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
…あまりこんな景色、撮ったことないですよね。
観光写真が好きなので、みなさんにも、この場所を見ていただきたくて、そんな写真ばかり撮ってきました。
(もっと全景を上手く撮れたらよかったのですが…)
帰ってからPCに写真を取り込んだら、煩悩の数の108枚撮ってました(笑)
…そして、妙に画像が荒いなぁ…と思ってたら、前日文鳥の羽ばたきの写真を撮っていたので、ISOが1600に…(爆)
撮りながら、何か明るいなぁとは思ってたんですが…。
             また、やってしまったぁ~~~☆ 反省点がいっぱいです。
Commented by xmxmxm at 2008-06-09 11:11
>Music Land Studioさん
こんにちは。
湧き水がとてもキレイな場所で…。
でもカメラを持ってたらダメですね。撮りたくて欲がでてしまいます。
こんな場所では、ゆっくり静かに景色を眺めるのがいいですね。
ここで、禅をくんだらすばらしいと思いました。

Commented by xmxmxm at 2008-06-09 11:11
>シルクさん
今もこんな場所が残されているのは有り難いですね…。
本当に道路は細くで、車一台がやっとで、観光地にはしていないところが
すばらしいんだと思います。
お寺の奥さんと、たくさんお話できたのですが、その中で夜は蛍がとてもキレイとか…。
ガラスにうつった蛍はとてもステキなんだそうです。
でも夜は、こちらは公開してないし、実際、すごく細い暗い道なので、
来るのも大変だと…。
いっぱい想像だけして帰ってきました^^  秋も楽しみです。

Commented by ララ at 2008-06-09 11:15 x
はじめまして。
「女子カメラ」を見て、以前から、伺ってました。
こんな写真も撮られるんですね。
和の感じもいいですね。
またお邪魔します。
Commented at 2008-06-09 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may3557 at 2008-06-09 12:40
こんな写真も素敵ですね。
和の雰囲気、森の空気感が伝わって来ます。
秋にもぜひ行ってきて写真みせてください。
Commented by neko_mom at 2008-06-09 14:18
緑がとっても涼しげですね。
私も苔むした和の雰囲気って大好きです。
秋の風景も、今から楽しみです(^-^)
Commented by yumegocoro1 at 2008-06-09 19:14
580年前~!(@0@;
歴史があるんだね~
緑がメッチャ綺麗だ~
最後の映り込み綺麗だね~
とても静かな空気を感じるね!
秋にも見たいな♪宜しくね~
Commented by higateru3 at 2008-06-09 19:20
こんばんわ~~
緑がなんて綺麗なんでしょう
大きく深呼吸したいね~~
田舎暮らしの緑が多いところで暮らしていてもこの切り取った景色には
ホッと安らぎ覚えます~~
素敵な画像を見せていただいてありがとう♪
Commented by オードリー at 2008-06-09 19:52 x
えっ Meryさんって九州の方だったのですか^^;
うちの近くかと、勝手に思ってましたが。。。

ところで、どれもグリーンが綺麗ねぇ。
目が癒されるわぁ~~~。
もちろん、心も癒されます。
2枚目のお写真、上のグリーンが鮮やかで
下のグリーンは落ち着いていて。。。
こういうふうに、、、出来ないわ。流石だわ♪
Commented by camerairo at 2008-06-09 20:43
Meryさん、こんばんわ。

写真拝見して、おもいきり深呼吸しちゃいました。
緑がいっぱいで、空気が美味しそう^^
今は緑で、秋には赤やオレンジでいっぱいになるんですね。
落ち着くことが出来る場所ですね。
ゆっくりお茶でも飲んでボーッとしたくなります。
時間が止まったかのような場所は癒し効果絶大ですね^^
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-09 22:50
こんばんは♪
二枚目のお写真が私は好きです・・・シットリと上品で良いですね~

テマリカンボクがあれば・・・言うことなし??(笑)
失礼しましたε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 08:56
>ララさん
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 08:56
>鍵コメさん
そうですか~?^^
近くにありそうですね。
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:01
>mayさん
禅寺…というのが、納得の場所でした^^
こんな落ち着く場所があると、うれしいですね。
写真を撮ろうと思わなかったら、近くなんですが、足を運ぶまではなかったです。
あちこち、出歩くと楽しいですね。
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:03
>nekoさん
すごく苔のクッションがやわらかくて、気持ちよかったです。
あまりにクッションがよすぎて、歩くのが申し訳ないくらいでした。
贅沢ですね~。
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:13
>夢さん
長い歴史ですよね。室町時代です。
水、キレイでしたよ♪
鯉がいたんですが、ここの鯉は幸せよね~、なんて言ってました^^
秋も行きたいなぁ♪
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:19
>花水木さん
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。
山の方に行く機会が多いので、車で通りながら、助手席にて、「ここに止まってぇ~!!」と思う場所がいっぱいです。
…運転している夫の邪魔にならない程度に。
ペーパーなので、練習しないといけないですね^^;
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:31
>オードリーさん
こちらは熊本なんですよ^^ 近くでしたら、うちの文鳥Jr.をお持ちできるのですが…^^ゞ
曇りの光だったので、とてもやさしい緑が見られました。
ついつい、強めの光を求めてしまうので、こんな光もいいですね。
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:36
>ku+さん
こんにちは。
本当に、空気がおいしかったです。
とてもいい場所だから、食事処に…というお話などもあるそうですが、
寺が本業で、とても忙しいので、そういうことはしないそうです。
…ただ訪れて、おいしい空気をいただいて、リフレッシュするのみの場所です。
こんな場所もいいですよね^^
Commented by xmxmxm at 2008-06-10 09:42
>miiさん
^m^ 本当にテマリカンボクがあればよかったですね~。
見渡した場所には花はまったくなかったのでした。 
それもこのお寺の方針なんでしょうか…。
ネットでいろいろ調べたら、野の花がチラッとある写真をみつけました。
…そのくらいです。
緑一面の空間で、そんな景色もいいですね。
Commented by tear_drop_0617 at 2008-06-11 10:25
雨音は・・・ショパンの調べ・・・
と、続けたくなってしまいましたよ。
コメント欄はお休みですか?
今日の紫陽花は「大人の紫陽花」という感じがしますね。
Commented by オードリー at 2008-06-11 11:06 x
雨音の紫陽花を見て、おおおっと思ったら、その前の
ピンクの紫陽花を見たら。。。おおおおおおおっ!
1枚目、2枚目、3枚目。もう~~~~~~~~~。
すばらしいっ!!!!!
わたしには、ぜっっったいに撮れないわ。まいった!!!
う~~~ん やっぱり、Meryさんは上手だわ。
今日ね、紫陽花を撮りに行こうと思ったんだけど
これ見ちゃったら、とっても撮れないわよ~~(笑)
Commented at 2008-06-11 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_damaki at 2008-06-11 11:22
こんにちは^^
紫の紫陽花もピンクの紫陽花もどれもいいですね!
個人的好みは紫の紫陽花の2枚目が好きです~^^
しっとり紫の紫陽花とふんわりピンクの紫陽花。
対比していて素晴らしいです~^^
Commented by xmxmxm at 2008-06-11 20:56
>miiさん
その曲、この時期にいいですね~^^
タイトルを聞いてから、ずっと頭の中を流れています。
憧れの「大人」っぽいですね。
Commented by xmxmxm at 2008-06-11 20:58
>オードリーさん
オードリーさんの紫陽花、楽しみにしてます♪^^
皆さん、それぞれの紫陽花があって、桜とともに、見るのも楽しいです。
今日は一日中雨でした。
近くの池がかなりいっぱいになってます。
Commented by xmxmxm at 2008-06-11 20:59
>鍵コメさん
再度、伺いました~^^
Commented by xmxmxm at 2008-06-11 21:09
>だまきさん
青い紫陽花は、学校の片隅でかさを差しながら、撮りました。
あちらこちらに紫陽花の花を見かけるのですが、撮りたい♪と思う場所がここでした。
そんな場所に出会えるとうれしいですネ^^
Commented by from_silk at 2008-06-11 22:01
Meryさん こんばんは~

雨音ふぉと、とってもよかったですよ
最後のおちが・・・もう、たまらなく、かわいいですね。

あじさい、街に、公園にあふれていますが、
撮りたいアジサイに、なかなか、出会えません。
だから、とっても、うらやましく、見せていただきました。

今日も紫陽花を撮りたかったのに、蜘蛛になってしまいました(笑)
Commented by xmxmxm at 2008-06-11 23:01
>シルクさん
ピチョン…をやりたかっただけだったりして…^m^

そうなんですよ。  けっこう紫陽花を見かけますよね。
自分の中にイメージがあるんでしょうね^^
立ち止まっては見つめて、う~ん、違うなぁ…と通り過ぎてます。
今日は蜘蛛がシルクさんのハートをGetしたんですね。
私もコンデジを持って出かけたのですが、カメラを出したら、充電切れでした~☆