人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 04日
春の実感
春の実感_f0129510_062798.jpg



                     この花を見ると、春を感じる…。




ブログランキング・にほんブログへ
ポチ、ありがとうございます^^





           わが家の、愛鳥たちに、このハコべをあげるのが、春の季節です。
           普段青菜は、豆苗(グリーンピースの新芽)をあげているのですが、
           春は目新しい、この葉っぱを…。



           しかし、スーパーに並んで、人間様と同じものを食べるのがやはりおいしいのか、
           ただで収穫してくる野草への食いつきは、少し悪いようです。
           鳥たちのお好みは、この蕾の部分。  多分ブロッコリーみたいなんだろうな、と思います。
 
 
 
 

by xmxmxm | 2008-03-04 00:12 | | Comments(12)
Commented by Music Land Stud at 2008-03-04 01:06 x
こんばんは。
とてもかわいらしい花ですね。派手さもなくとてもおとなしい感じです。
でもMeryさんにかかったら、こんなに華やかになるんですね。
春のおとずれを感じますね。
Commented by xmxmxm at 2008-03-04 09:56
>Music Land Studioさん
おはようございます。
いつも見つめている草は、撮る時、気持ちが全然違います^^
写真を撮ることで、物に対する思いを再確認できるのは、うれしいことと思います。
もっと愛するものが増えるといいなぁ…と思います。
Commented by ichiro64 at 2008-03-04 20:43
こんばんは!
お~ぉ、かわいいですね。
グリーンがとてもさわやかな色です。
さり気なく蕾を入れているところが流石です。(b^-゚ ) ポチッ♪
Commented by オードリー at 2008-03-04 21:00 x
そうですかぁ。鳥さんたちは、これを食べるのですねぇ。
知りませんでした~。
ブロッコリーは、ハムちゃんも大好きですよねぇ^^
Commented by sunmanao at 2008-03-04 22:54
はこべ ですか..
懐かしい 響きです

出合ったら もう少し 真面目に 見入って見ようと思いました。
春の実感 待ちどうしいです。
Commented at 2008-03-05 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xmxmxm at 2008-03-05 08:52
>いちろうさん
まだ数は少ないのですが、そろそろこの花が見られます。
雑草って強いですね。ちゃんと季節がきたら、しっかり花を咲かせて…。
次の花はなんだろう?と楽しみに足元を見ています。
Commented by xmxmxm at 2008-03-05 08:54
>オードリーさん
ブロッコリー、やっぱりゆでますか?
うちはすぐに太るから、ダイエットの時、野菜をあげてます。
もやしが人気です♪
うちのコは食いしん坊だから、はこぺの蕾も食べそうです。
Commented by xmxmxm at 2008-03-05 09:02
> sunmanaoさん
なかなかこんなありふれた雑草、見ないんですよね。
私も鳥を飼わなかったら、見てないと思います^^
蕾がいっぱいついていて、道端より離れていて、やわらかそうで…、
摘んできたら、台所で、いそいそと洗って土を落として、愛鳥たちのケージに洗濯ばさみではさんで、食べやすくセットして…。
食べてくれるのを見ています。
…こんなことしてたら、「はこべ」に愛♪ですね。
撮りながら、「これは蕾だったら、鳥たちのエサだったわね…」と思いながら、撮りました^^
Commented by xmxmxm at 2008-03-05 09:02
>08:11 さん
↑のような経緯で、「はこべ」を見つめている視線を感じますか?^^ (エサ?…)
…また伺います^^
Commented by fumiQ at 2008-03-05 22:24 x
Meryさん、こんばんは。
ハコベの仲間ですね。
(いろいろ種類があるのですが私には見分けがつきませ~ん^^)
小さな可愛い花ですよね~。
図鑑には大きく載っているので、そこそこ大きな花だと思っていたんですよ。
初めて実物を見たとき、その小ささに驚きました。(笑)
いよいよ春ですね♪
Commented by xmxmxm at 2008-03-06 10:18
> fumiQ さん
ハコベもいろいろ種類があるんですね。
ハコベはこれしか見たことがなかったので、色があるものなど、ビックリでした。
(これは「コハコベ」ですね。)
今日はとてもいい天気なので、何か発見しに出かけたくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 春未満の空      Happy >>