人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 28日
夕日を浴びて
夕日を浴びて_f0129510_17475769.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチ、ありがとうございます^^





 綿棒みたいな真っ白なつぼみがかわいく、
綿毛のような繊維が花の赤い表面にある、ちょっと不思議なツル性の植物です。

 線路のフェンスに絡まったこの実は、セイタカアワダチソウといっしょに
夕日を浴びていました。
黄色い世界でした。

 丸いツヤツヤとしたこの実がとてもかわいらしくて、列車には見向きもせず、
この小さな実を撮りました。



--------------------------------------------------------------------------------------



 この植物の名前は、「ヘクソカズラ」 といいます。
普段、植物の名前を探すこと、覚えることが難儀な私ですが、
この名前は、絶対忘れません。

        みなさんも、もう覚えましたネ d('-^*)

by xmxmxm | 2007-11-28 08:44 | 植物 | Comments(6)
Commented by from_silk at 2007-11-28 09:15
え??そんな名前なんですね~~
いやぁん(^^;)
わたし、この実の写真、たくさん撮ってるんですよ~
だから、知りたかった、名前。
ありがとう、Meryさん。
Commented by xmxmxm at 2007-11-28 11:58
>silkさん
花もかわいいんですよね。色もキレイだし♪
この名前と由来を知って、小さなショックがぁ…T_T
Commented by sally-enishida at 2007-11-28 16:29
名前は聞いたことがあります。
こんな実がなるんですね。
夕日に照らされた葉っぱがとっても綺麗です。
Commented by kelbin at 2007-11-28 17:10
こんばんわ

すいませーーん。リンクもらっておいて訪問もせず^^;

セイタカアワダチソウ!あれはタランチュラなんですよ。
《何トンチンカンな事いってんだよ》
ヘクソカズラ?間違えるとヘクトパスカルって言ってしまいそうです。
要注意ですね。《間違えないと思うけどね・・》

↓の写真ずずーーと、見せてもらいましたよ♪
やっぱり・・センスあるなぁ~と感心してました^^
また、来ますねっ。
Commented by xmxmxm at 2007-11-28 18:31
>sallyさん
小さいときは、花を見ると、すぐに鼻を近づけてたんですが、
最近はないですね…。
この花のにおいも、知らないです。…知りたくないような…(笑)
Commented by xmxmxm at 2007-11-28 18:38
>ケルビンさん
お忙しいのに、ご訪問、ありがとうございます。以前のものも見ていただいてありがとうございます。
…恥ずかしいです~☆

花の名前を紹介したくてUPしました。
背景がタランチュラだらけだったので(アレももうタランチュラにしか見えてません。)、
絵の具で縫ったような色になりました。
タランチュラの魔法でしょうか…。

名前
URL
削除用パスワード


<< シルエット      チョッチョッチョッ >>