Sha*ra*ra

幻日



f0129510_14154527.jpg




昨日の夕方、車の助手席から見えた空に、
幻日がありました。
「幻日」という言葉が思いつかず、
「虹のかけら」があるよ~、見らんでよかけん、撮っとくけん! あとで見て♪ としゃべる私。
運転している夫はただただ無視しておりました。




追記 ・ この現象は幻日(げんじつ)ということで、タイトルを訂正しましたm(_ _)m





f0129510_14234087.jpg






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  
[PR]
by xmxmxm | 2011-12-05 14:36 | | Comments(4)
Commented by iwamoto at 2011-12-06 12:11 x
その言葉はどげんしたと?
貴女はどこに住んどっとね。
Commented by xmxmxm at 2011-12-06 15:15
■ iwamotoさん

わ、濃い九州弁ですね^^
私は熊本に住んでます。
長く住んでいるのですが、アクセントが変と言われます(笑)

Commented by iwamoto at 2011-12-06 17:14 x
これは「幻日」ですね。 2枚目の写真が証拠です(笑)
元は違う所にいらしたのですか。
わたしは小学校の2年生から卒業まで福岡県に住んでいました。
祖父の写真館は築豊の田川市にありました。 そこに5年生のときだけ。
その他は、北九州の門司港に住んでいました。 「秋色」たくさん撮りだめてしまいました。
Commented by xmxmxm at 2011-12-07 10:25
■ iwamotoさん

福岡ですか。 どうりで^^
転勤族の生活だったので、子どものころの方言はぬけないものですね(笑)

幻日なのですね。
太陽の位置も記録せねば!とまぶしいながらも、二枚目を撮っておきました^^
いつか彩雲にもめぐり合いたいです。