Sha*ra*ra

支え



f0129510_1110415.jpg



若々しい青葉
華やかな紅葉
未来へ続く時間を支えているのは
無骨で控えめで力強いあなた


だから今日は あなたが主役





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ  
[PR]
by xmxmxm | 2011-11-29 11:17 | 植物 | Comments(2)
Commented by iwamoto at 2011-11-29 12:24 x
こんにちは。
逆にも考えられませんか。 樹を守り育てるために、葉が生れ出て太陽の光を集める。
そして散ってゆく。 それを毎年繰り返している。
紅葉の意味は、未だに解明されていないようです。
色が変わり枝から離れる具体的な仕組みは分かっているのですが、何故、大きなエネルギーを使い、最後に赤くなったり黄色くなったりするのか。 誰に見せているのか。
不思議なことですね。 何故だと思いますか。 どんな意味があるのでしょうね。
Commented by xmxmxm at 2011-11-29 20:59
■ iwamotoさん

こんにちは。
そうですね。 撮っているとき、そこまで考えていませんでした。
華やかな葉っぱばかりに目移りしていた時、一瞬この幹が心にひっかかりました。
支えているのはどちらもそれぞれの役目があるのでしょうね。
見てくださる方々が、それぞれにいろいろな見方をして、
教えていただけるのが嬉しく思います^^