人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 17日
桜開花
桜開花_f0129510_10375233.jpg


 昨日、熊本気象台でも桜の開花宣言がありました。
観測開始以来、二番目の早さだそうです。  暖かかったですものね。
ご近所のソメイヨシノも、標本木ぐらいの数の花がついてました。


 





 子どもたちの進路も決まりました。
2月はふたりともインフルエンザで寝込み、進路選択などの心身の疲れで、私は救急車で運ばれる事態もあり≧x≦
本当に子ども中心の2月3月でした。 (写真どころでなくて、全く撮ってないです…。)
 感動の卒業式も無事に終わりました。
とても良い式で男の子もいっぱい泣いていて、もらい泣きです。(うちの子たちは全然泣いてなかったなぁ…。)
保育園、小学校のときとは、また格段に違う感動をもらいました。
気持ちの密度がどんどん濃くなっているようです。
この気持ちは、その瞬間まで想像もつかなかったことで、その思いを感じさせてくれる子どもたちがいてくれたことを、本当にありがたいことと思いました。^^
どの時期も、最高にシアワセな時ですね…。
 まわりの親御さんたちも、きっとおんなじ気持ちで涙しているんでしょうね…。
そして、もっと先輩の方々は、親としてもっと大きなたくさんの気持ちを、すでに経験されているのでしょう。
体験してみないと分からない、新たな感動があるだろうことをとても、楽しみにしています。


 来春からは、ひとりは寮生活を始めるので、いっしょにいるのもあとわずかです。
子離れができてない母としては、とっても寂しいです。
荷物の準備をするのも、ちょっと複雑な心境なのですが、心配しながら生活するのも、親なんだなぁ…と思います。


 今日はとても気持ちのいいお天気です。
この春からやりたいことも、あります。
丁寧に生活していきたいと思う、開花宣言2日目です。^^

by xmxmxm | 2009-03-17 11:17 | | Comments(8)
Commented by may3557 at 2009-03-17 19:11
お子さん達、ご卒業おめでとうございます。
親離れ、子離れ、どちらも人間として成長していく過程なのでしょうね。
春、穏やかに迎えられそうですね。
Commented by acco0902 at 2009-03-17 19:33
お忙しかったんですね。ご卒業おめでとうございます。^^
熊本でも桜開花宣言でたのですね~
福岡も先日出されましたが、私はまだ見ていません。><;
↑とてもMeryさんらしい幻想的なお写真ですね。
淡くて優しい、今の気持ちがあらわれているんでしょうね♪
Commented by mintaman at 2009-03-17 21:24
そうでしたか、救急車にまで。。
大変な気苦労されたんですね。
繊細でお優しいメリーさんだから、いろんなことをたくさん考えられたのでしょう。
此処で一区切り、お疲れ様でした。
まだまだ、子育ての気苦労は続きますが、それも親の楽しみの一つ。
時間がたてば、良き思い出の一ページになることでしょう。

ご卒業、おめでとうございます☆
Commented by Music Land Stud at 2009-03-17 23:06 x
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
ここのところ大変だったのですね。
で、寮生活の始まりでしばらくは心配が続きますね。
でも可愛い子ほど、旅をさせよといいますから、お子さんを信じて待ちましょう。
手がかかるほど可愛いといいますから、分かっていても難しいかもしれませんけどね。
開花宣言おめでとうございます。
桜の木が花を添えてくれたみたいで良かったです。
Commented by xmxmxm at 2009-03-18 10:58
■ mayさん

ありがとうございます。
なんとか、予定の春が迎えられそうです^^
近所に大学があるのですが、スーツを着たお母さんがダンボールをかかえて歩いてました。
たぶんひとり住まいを始める子どもの準備をしているんだなぁ…なんて、
親はありがたいですね。  
そんなことをいっぱい考える、春になりました。^^
Commented by xmxmxm at 2009-03-18 11:03
■ accoさん

ありがとうございます^^
そちらは早かったですね~。
ニュースを見ながら、こちらは…?と思ってたら翌日でした。
カメラを持って3回目の春なので、ご近所の桜の種類も分かってて、楽しみです^^
昨日、もう葉桜になっている桜の木を見つけました。
なんという種類なんでしょう…。桜もいっぱい種類があるのに、びっくりです。
写真は、ソメイヨシノを撮りたかったのですが、遠かったので撮れなくて、河津桜です^^
桜、楽しみですね^^


Commented by xmxmxm at 2009-03-18 11:11
■ mintamanさん

ありがとうございます。
まだまだ通過点なのに、落ち着かないでいました。^^
体の方も自己管理が大事なのをあらためて…。
迷惑がかからないように、気をつけたいと思います。

いい思い出がいっぱいできるようにしていきたいです^^

Commented by xmxmxm at 2009-03-18 11:16
■  Music Land Studioさん

こんにちは。ありがとうございます。
ちょうどいいタイミングで、桜が咲いてくれました。
今年は暖かいですね~。

子どもたちも、新生活で、まずはいいお友達ができればいいな…と思います^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 葉桜      スピード注意 >>